HAKOYAは「ホワイト物流推進運動」への参画を通じ社会貢献いたします!

JUGEMテーマ:社長日記

 

皆様、こんにちは。

パッケージコンシェルジュHAKOYAの塚本です。

 

全国で発令された緊急事態宣言も、首都圏や北海道を除き解除&経済再開の方向に向かっていますが、

従前と変わらず動き続けていたものといえば、病院、食料供給、そして物流・通信。

それらインフラを動かし続けている医療従事者の皆様、食品メーカー、流通、小売の皆様、そして配送業者、ドライバーの皆様。

 

今、改めて、私達の生活基盤を支えてくださる全ての皆様に感謝申し上げます!

災害時や緊急事態宣言が出されても、私達が無事に日常生活を送れているのは、まさに皆様のおかげです。

 

今の世の中は、ごく当たり前にインターネットが繋がり、好きな時に好きな人と話せ、情報収集できます。

食べ物もサービスも近所のコンビニですぐ手に入ります。

友人と気軽にゴルフをしたり、ウィンドウショッピングをしたり、疲れたらカフェで休憩したりできます。

 

この「当たり前」な生活が一時的にも封じられただけで、経験したことのない「非日常」に転じ、

途端に思考停止し、挙動不審になり、無性に寂しくなったり、、、

図らずも自分と向き合う時間というものを持てた気がしております。

 

「何でもないようなことが、幸せだったと思う。」

(ロード:the虎舞竜の名曲です。😭)

 

普通の生活が、いかにかけがえのないものであるか、そして生かされているかを、痛切に実感しております。

些細な「不便」や「不満」などは何とかわいいもの、「それなら自分で解決できるようやってみよう」と思うようになりました。

 

以前より自炊をするようになりました。そうすると、食糧が持つ栄養やバランスにも配慮するようになりました。

食材を生かす料理人の才能にも、改めてリスペクトするようになりました。

 

通販で購入した食料品や生活品を、時間通りに、安全に運んでくれるドライバーさん。

我々の命を繋いでくれる大事な存在です。

10分遅れたからと言って、クレームを出すような馬鹿なことは何の意味もない世の中です。

 

今も続く自粛生活の中で、インフラの最前線で活躍される皆様にもご家族がおり、お子さんや高齢のご両親と同居されている方も多いのではないでしょうか。職場から自宅に帰る度、一抹の不安というものがあるかと思います。

本当に頭が下がります。

 

弊社も物流を担う事業者として、動きを止めず、従業員にも色々と助けてもらいながら、この危機を乗り越えてきております。

皆様はいかがでしょうか?

 

皆から必要とされる、自分ができることは何だろうか? 

人から必要とされる人間となれ。

Make yourself neccesary to somebody.

 

これは、私のメッセージとしても紹介させていただいている自身と会社のモットーです。

https://www.seihohakoya.com/企業情報/

 

そこで、弊社は国土交通省が主導している「ホワイト物流 促進運動」に参加することにいたしました。

 

ホワイト物流 推進運動とは、慢性化する配送ドライバーの人材不足に対応するために

物流の効率化や女性・シニア世代の方も働きやすいホワイト(クリーン)な職場作りを目指す運動です。

 

ドライバーの仕事は単に運搬するだけでなく、「安全」に「時間通り」に「事故なく」運搬し届けるという

マルチな管理能力が必要です。

若くて体力があれば尚良い。。のは当然ですが、女性ならではのきめ細かさや、シニア世代のビジネスマン経験が生かせる

職場という実績や評価が立てば、商売繁盛、雇用増にも繋がるのではないでしょうか。

 

詳細はこちらをご覧ください。2020年4月現在で約1、000社弱が登録されています。

弊社もその1社です。「愛知県」「小売、卸」で検索してみてください。

https://white-logistics-movement.jp/outline/

 

実際に、弊社HAKOYAは女性スタッフのきめ細やかな対応力、人間力が強みです。

そして、ホワイト物流宣言にも謳っている「グリップシートを通じた物流の効率化、物流現場での事故(破損、人身事故)軽減など」を通して、確実にビジネスの物流現場にお役に立てる提案をさせていただけると思っております!

 

HAKOYAが大事にする価値は、「人間同士の信頼関係で築き合うこと」しかできないと信じております。

 

では、また!

 

今日も、長文お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.05.19 Tuesday 13:46 | category:WORKS | comments(0) |
Entry: main  << >>
Comment








Profile

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Entry

Comment

Category

Archives

Search

Recommend

Feed

Mobile

qrcode